パースコース本科
松本 利久さん
1999年7月生
吹田市役所 道路公園部総務交通室長 次長
資格1級建築士、技術士(上下水道部門、建設部門、総合技術監理部門)、2級建築透視図制作技能士
コラムの描き方のひとつに、三角スケールや定規がなくても描ける簡易図法があります。プロの技術の延長線上の内容を伝授してもらってるので、非常に実践的。
色についても、非常に少ない種類で目的の色を表現するシステムは画期的で、特別な道具がなくても仕上がってしまいます。
今、私がパースを描いていられるのは、この「画期的に簡易な方法で短時間で仕上がる方法」を教えてもらったからにほかなりません。この描き方だからこそ、限られた時間の中でパースを描くことができるのだと思っています。
コラムと出会って20年になりますが、20年間パースを描き続けてきたわけではありません。
パースを必要としない部署にしばらく異動となり、その間、忙しさにかまけて、筆をとることもなく、せっかく身につけたものをゼロに戻してしまったのです。
10年前、一念発起して再度、勉強をやり直しました。描き続けないと忘れてしまうと痛感してからは、描き続けるひとつの方法としてコラムにちょくちょく顔を出しています。コラムはそんな長い付き合いのできるスクールです。