パースコース本科
松本 章宏さん
2010年4月生
エリアの大手ビルダー
30歳を前に、これからどうしようかなと思っている時、コラムデザインと出会いました。絵を描くのが好きな私は、知り合いから「日本一のパース屋が大阪にあるから行ってみたら?」と聞かされ、「パース=絵」というイメージしか持たずにコラムデザインに入学。変な話ですが、ものを作る仕事をしたいと思ってはいましたが、建築業界で身を立てていこう!という明確な目標を持っていたわけではありませんでした。
入学してから、建築業界で働く同期の仲間や講師の先生の話を聞きながら、こんな世界があるのかと何もかもが新鮮でした。が、3ヶ月の間は、パーステクニックを習得することだけに集中していました。
卒業後、縁あって、建築業界に身を置くようになって、はじめて授業で言われていた「パース=コミュニケーション&プレゼンツール」という意味を実感しています。
やはり図面では伝わらないこと、言葉では伝えきれないことが、パースなら一目瞭然。今、この立場になって、もう一度授業を受けることができたら、また違った感覚で新たなものが見えるかもしれません。
業界を知らないから、なかなか踏み切れない・・・迷っているなら、一度コラムに来てやってみることをオススメします。思いもよらない道が開けることもあります。