BLOG

2019.11.16

ちょっとしたコツでパースの出来栄えがぐんと良くなる!グリーンの上手な描き方とは

みなさま、こんにちは!コラムデザインスクールの中田です。

 

外構デザインとしての樹木、インテリアとしての観葉植物など、私たちの身の回りにはグリーンがたくさん登場します。

それらのグリーンをいかに上手に描くことができるか?

実はこれも、魅力的な手描きパースを仕上げるうえで、とっても大切なポイントなんです(^-^)b

 

そこで今日は、上手なグリーンの描き方について、ちょっとしたコツをお伝えしたいと思います(^o^)/

 

まず全体の高さを決め、葉と幹を割り付けます。

葉の茂っている部分を全高の2/3程度として割り付けましょうφ(゚-゚=)

次に、幹と枝ぶりです。

幹の中心に向かって、ゆるやかに弧を描いて枝を広げていきます。

そして最後に、葉っぱを描き込んでいきます。

できるだけ葉の形、大きさを揃えて描いていきましょうφ(^o^)

実はこの葉っぱの描き方が、仕上がりを大きく左右するポイントなんですw(°0°)w

葉は近くで見ると、1枚1枚が上むきにカーブを描いているのがわかります。

少し離れて見ると、葉はほとんど同じ大きさに見えます。

もっと離れて見ると、どうでしょう?

葉の形は、かなり簡略化されて見えるということがわかると思います。

つまり・・・

葉っぱは一枚ずつ描くのではなく、同じ長さくらいのカーブの集合体として描くことで、より葉っぱらしい仕上がりになるんですp(^^)q

 

グリーンの表現は、魅力的なパースを描く上で欠かせないもの。

ぜひ参考にしてみてくださいね (^o^)/

 

コラムデザインスクールではその他にも、素敵なパースを描くポイントとなる様々な要素を授業でお伝えしております。
次回は線の描き方のコツをお伝えする予定です!

ポイントを知るのと知らないのとでは大違い!

ワンランクアップしたパースを描きたいと思われた皆様!

ぜひ本科講座のご受講をご検討頂いてはいかがでしょうか。

CATEGORY