2019.11.28
どんな人が教えてくれるの?? コラムデザインスクール講師紹介・山本 一身
こんにちは!コラムデザインスクールの中田です。
今週水曜日にお届けした“巨匠による早描きパースの実演動画”は、みなさんご覧いただけましたでしょうか??(https://column-school.com/blog/16236.html)
『どんな人が、このパースを描いているんだろう?!』
気になった方も多いと思います(^-^)b
そこで今回は、ビッグサイトの外観パースを20分で描きあげるという“スゴ技”を披露してくれた、山本一身先生の紹介をさせていただきます(^o^)/
実はこの山本先生、マーカー業界では知る人ぞ知る“巨匠”!
住宅のパースはもちろん、大手スーパーマーケットなどの商業施設を手広く手がけていて、かの有名なファストフードチェーンも全店舗、山本先生が描かれたんですw(°0°)w
しかも建築パースだけでなく、ひとコマ漫画でも「吉備川上漫画グランプリ優秀賞(富永一郎賞)」を受賞!
才能にあふれ、何十年にもわたって第一線で活躍されているそんな山本先生に、お話を伺いました(^o^)/
ーー自己紹介からどうぞ!
広告代理店に勤めていた頃に出会った学長の宮後に誘われ、コラムへ。
講師をはじめて、はや45年になります。
私が担当しているのは、パースコース本科の10回目、マーカー着色の授業です。
9回の授業で、パースのテクニックや知識を存分に蓄えた受講生のみなさん。
そんなみなさんには、10回目の私の授業で蓄えた知識を思い切りアウトプットしてもらいます!
課題を使って、コピックマーカーテクニックをイチからしっかりと実習した後は、いよいよみなさんに自由に描き加えていっていただく時間のスタートです!
私の授業を通して、テクニックを身につけていただくのは勿論、絵を描くのが楽しくなる、好きになる。
その心も一緒に引き出せたら、もっと嬉しいなと思っています。
ここからは私自身のことになりますが、パースだけでなくイラストや漫画も描いていて、描くことが楽しくて仕方ないんです。
「えがく」は「描く」と書きますが、私の中では「絵楽(えがく)」なんですね。
とはいえ、クオリティにこだわってベストのパースを『絵楽き』ますよ( ´∀`)bグッ!!
私は住宅のパースも手がけていますが、今回はせっかくなので趣の違ったパースを用意しました。
手描きパースを勉強すれば、こんなものも描けるようになるんだ。
そう思って見ていただけたら、嬉しいです。
コラムは、なにより土壌がしっかりとしたスクールです。
講師は皆、宮後学長のもとで学び、今も第一線で活躍している人ばかり。
宮後学長が長年にわたって築き上げた、だれでも簡単に描けるコラム式メソッドに基づいて、丁寧でわかりやすい授業を行っています。
手描きパースの大切さを伝えたい。手描きパースでみなさんの役に立ちたい。
そのスタッフ一同の真摯な想い、姿勢に導かれ、私も45年やってきました。
こんなスクールは、ほかには絶対にありません。
パースを学びたいなら、コラムしかない。私はそう思っています。