BLOG

2019.05.23卒業生の声

卒業生の声をご紹介! フリーランスCGデザイナー・溝脇良一さん

こんにちは!コラムデザインスクールの中田です。

 

「パースを学びたい!」というみなさんにとって、

どんな人がコラムデザインスクールで学び、どんな将来を手に入れたのか……

とっても気になるところだと思います。

 

というわけで、当スクールの「卒業生の声」をご紹介していきたいと思います!

 

まず1人目は、パースコース本科を卒業した、溝脇良一さんの声です(^o^)/

 

 

『土木系設計事務所で発注者側としてパースに接している頃、納品される手描きパースに魅せられ、

毎回届くのを楽しみにしていました。そしていつしかパースを自分で描いてみたくなって…。

 

思い切って仕事を辞めて、コラムデザインスクールに入学したんです。

 

入学先にコラムを選んだ決め手は、プロが教えるスクールであり、

先生が実践でパースの仕事をしているということ。

 

予想通り、「仕事に使えるパース」を教えてもらいました。

 

 

スクール卒業後、コラムの社員としてパースを描いて8年、その後、

フリーランスでCG制作をメインの仕事にして数年になりますが、今も昔も変わらないのは、

最終のチェックで「基本との照らし合せ」をすること。

 

 

「見やすい構図」「陰影」「点景が効果的に置かれているか」などの基本は、CG・手描きに関係ありません。

 

今も作品が仕上がる度に3ヶ月のスクールで学んだ基本に立ち戻り、最終チェックをしています。

大作であってもなくても、基本ははずせません。

その基本をおさえるためには、絶対に“手で描いて”勉強した方がいいと思います。

 

体で覚えて身につけたことは、そう簡単に忘れません。
私は、CGを描く今でも手で描く感性を大事にしています。それも私にとっての基本です。』

 

 

いかがでしたか?

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

CATEGORY